« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

6月23日現実逃避ツアー無事終了!!

セラピストも日々の疲れがたまっています。たまには現実逃避したいよねーということで決まった初回のイベントで布引ハーブ園さんへうかがってきました。あいにくの前日からの雨でしたが、当日はくもっていたものの、夕方まで雨は降らず、11名の参加者さん達も全行程を終了することができました。 

現地集合でまずはビュッフェスタイルのランチからゆるゆるとツアーはスタートしました。食事からスタートというのがケアコミュらしいねと、スタッフからの声。とても美しい空間でプレートも素敵なデザインですこしずつ色々なものが食べれるよう工夫されています。野菜がメインですが、チキンやポークも使ったバランスの良いメニューです。なかでも薬草の入ったカレーが人気でした。デザートも充実していて、果物のコンポートやハーブティーもポットで自由に入れるようになっています。60分では短すぎるー!と、次のハーブ園ガイドツアーが10分遅れになりました。 20100512_008

ガイドツアーは約1時間、最初は若干皆腰がひけていたのですが、後半は前のめりで写真をとったり、うなずいたり。一つの花壇にテーマ別のハーブを植えているので、この季節元気なハーブあり、そうでないものありで季節感そして、香りや味も楽しみました。ガイドのお姉さんありがとうございました。アロマセラピストでもハーブ見たことない人意外の多いので良い勉強になりました。  20100512_047_2

ガイドツアーからゆるゆると風の丘方面へわき道にあるベリーを摘んだりしながらラベンダーエリアへ、いざラベンダー摘みへ。この季節限定なんですね。それに雨天中止なので、ほんとぎりぎりセーフでした。うれしそうにラベンダーを摘む皆さんの笑顔、年齢・性別問わず全員ミスラベンダーになりきっていました。(*^_^*) やっぱり生のラベンダーの香りっていいですねー蜂も戯れつつ15本のラベンダーを大切に持ち帰りました。20100512_067

1時間ちょっとの自由時間で皆さん温室にいかれていましたね。私達も温室へ…オーバナナがなってるー、ハイビスカスやーゼラニウムもあるよーなどと感動しながら…

最終工程の呼吸法です。今回は元スポーツインストラクターさんが簡単なストレッチを風の丘で行ってくれました。バッタや虫が飛び交う雨上がりのStretch21_2 湿った芝生の上に敷物を敷いて少し身体を動かすと眠気を誘いました。自分でも知らない間につかれてるんやなあ。と、ほぼ終了の頃優しい雨が降ってきました。

急いでケーブルのりばへ避難。そこの小さな空間で自己紹介。自由解散。11001500までケアコミュ第1回イベントは無事終了いたしました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。これからもケアコミュは亀の歩みですが、一歩一歩大切にすすんでまいります。次回は1031日に勉強会開催します。お楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »